忍者ブログ
写真を撮っては一喜一憂してます。そこがまた、楽しいんだな^^
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しがみついて離さない。。。。

つる

ってのは、執着みたいなもんかな。(ゴーヤくんの場合、本能だけど)
執着っていやだなぁて思うのです。
心が苦しくなるのって、結局は執着してるから、なんだよね。

物なり人なり、あったらいいな、でもなくても大丈夫、そのぐらいの
気持ちでいれたら、いいなぁ。

なんてことを、ゴーヤを見つめながら、考えるのでした。


そんなこととは全く関係ない話だけど。

今日、久しぶりに会社を辞めた、正確には辞めさせられた人の声を聞いた。
退職後、しばらくして、うちの会社と関係のある会社に再就職しちゃったから、
時々電話があるんだよね。
私は滅多に電話をとることがないので、久しぶり。

人生、わかんないもんだよなぁ。

退職、となったとき、バシッっと机になにかを叩きつけるような音がした。
あとで、そういう話し合いがされてたのか、とわかったんだけど。
もう次の日には来なくなっちゃって。

たぶん、かなり怒ってたんだと思う。当たり前だね。

でも、私の勤めてる会社は職場環境としてはよいとはいえなくて。
ワンマン社長に振り回される小さな小さな会社というか。。。。。

それに比べると、再就職しちゃった会社は中堅どころの会社だし、
ここと比べたらどんな人間関係でもマシ、て思えるんじゃないだろか。

人間万事塞翁が馬。

なぁんて言葉を思い返すのでした。

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
執着…
しちゃってるのかなぁ。
うん、昨日も苦しくなっちゃった、いけませんねぇ。
もう少し気持ちに余裕を持たなくちゃ。
emi 2009/07/10(Fri)22:21:58 編集
Re:無題
執着したくなくてもしちゃうのが、人間の業みたいなもんだとは
思います。
せめてこれを、ほどほどに出来ればいいんだけどねぇ。
【2009/07/11 17:38】
無題
ゴーヤの蔓って そんな風に巻きつけ始めるんですね
必死にしがみつかなければ という姿 なんだか可愛い

そうですね
物事に執着するとしんどい
でも なかなか 人は割り切れないんでしょうね

人生の長い目で見ると 
それも小さな事に過ぎないかもしれない
その時は それが最大の苦しみなんだろうけれど・・
でも人は なかなかその時には気付かないもんでしょうね


ako. URL 2009/07/11(Sat)05:37:09 編集
Re:無題
植物は語らないけど、生きることに一生懸命だなぁ、なんて
蔓を見てて思います。

苦しいときって、他も目がいかなくなるし、そのことに囚われてしまうんですよね。
時が経てばと、十分にわかるだけの歳は重ねたけれど、今、どうにかしたい、と焦る気持ちは変わらないですね。
こだわりとか執着とか捨てれたらいいのに、て思います。
【2009/07/11 17:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らぴす
性別:
女性
最新CM
[02/16 トン]
[02/16 トン]
[02/14 nobu]
[02/02 トン]
[01/31 emi]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]