忍者ブログ
写真を撮っては一喜一憂してます。そこがまた、楽しいんだな^^
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界文化遺産ともなった、安芸の宮島。
最も有名なのは厳島神社、なのですが。
今回は横を素通り。

目的地は大聖院でした。
大聖院の門

「明るい社会は合掌から」だそうです( ̄人 ̄)

厳島神社は海ですが、こちらは山に。
階段の中央は魔尼車。

大聖院の階段

1回まわせば般若心経を一巻読んだ功得がえられるとか。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
雰囲気的に恐れ多くて撮ってませんが、境内には、四国88カ所を
ここですべて巡れる、て所もありました。
ほんと、人間の考えることって。。。。(笑)
苦行を積んでこそ、て考えがあるかと思えば、いかに楽に徳をえるか、
てのもあって、おもしろいもんだなぁ。
もちろん、回しながら上がりましたよ^^

ここは、実に多種多様に、仏さま、菩薩さま、観音様などなど、祀られています。

中にはアンパンマンにカネゴンに、河童に。。。。。。。え?

実はそういう一風変わったものまである、てことが今回ここを選んだ本当の目的。
ですが、以前に台風被害にあったためか、そういうのはめっきり減ってしまっていて、
ウルトラマンとか他諸々、なかったのがちょっと残念。

そんな中、その頃の名残がここに!と発見したカネゴン。
そばにはカエルくん。

カネゴン

このさりげない遊び心が好き~ヽ(´▽`)ノ

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大聖院
なかなか面白いところですね
(⌒▽⌒)アハハ! 
アンパンマンにカネゴンに、河童
私も そんなの好きです

うちの祖父 神主でしたが
私は無宗教です
神社仏閣 いろんな事を考えさえられたりして
面白いなぁ と思うことあります
勝手なときの 神頼みする
典型的な?日本人しています
ako. URL 2009/06/30(Tue)05:07:11 編集
Re:大聖院
人に教えてもらうまでこういうお寺の存在って全く知らなかったんです。
案外、なにげに変わったお寺があったりもするみたいですよ^^

私も特別信仰心てもってなくて、でも困ったときには神頼み、の同じく典型的日本人(笑)
あ、でも敢えていえば、八百万の神の考えは好き。
すべてに神がやどっている、て考え方はなんとなく、しっくりきます。
これも日本人ゆえ、かな?
【2009/06/30 20:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らぴす
性別:
女性
最新CM
[02/16 トン]
[02/16 トン]
[02/14 nobu]
[02/02 トン]
[01/31 emi]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]