忍者ブログ
写真を撮っては一喜一憂してます。そこがまた、楽しいんだな^^
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葉ぼたん

仕事の帰り、よく信号待ちになるそばの公園に、いっぱい葉ボタンが植えてありました。
だいぶのびてきてるなぁ、って思ってたら。
引っこ抜かれて山積み状態に。

葉ぼたんだって、成長すれば、お花も咲くんだけどな。

葉の状態が観賞用になるためか、成長したら抜かれちゃうのね、と思うとちょっと悲しくなっちゃった。

まぁ、公園だし、これからの季節にふさわしい花のために、花壇をあけられちゃったんでしょうね。

ここからは、写真とは関係なくて、ブログのこと。

テンプレートをいじって、画像に枠を表示しようとしてました。
が。
Operaなら表示するのが、IEだと出ない。
調べてみると、どうやらIEが潜在的にもつバグが原因のようで。

よくわからんまま、宣言部分を変えたら出るようにはなりました。

が、これも、IEのバージョンが古いとどうなるやら?
やれやれ。



と、なんだかんだと調べまくっていたらですね。

カメラもちゃん理屈を知って試していかないと意味ないかなぁ、という気持ちがふつふつとわきあがりまして。(遅い?)
基本、自分の感覚でいってしまって、理屈っちゅーのを抜きにしてしまうのだな。女にありがちでしょ?(自慢にならん)
だけど、それじゃイカン。

ということで、本屋で本を物色。

したんだけど、決めきれず、結局、立ち読みだけで帰ってしまったのでした。
こういうのって悩むとキリがないなぁ。


いまのとこ、絞りを適当に(おい)いじくって、が基本になってまして。
本見てると露出もいろいろ試していかなきゃいかんな、と思った。

ISOやWBもオートのままが多いし。

てか、一度変えると、そのまま状態で次いっちゃって、おかしいことになってしまう、が多いからなんだよね。
露出変えたまますっかり忘れて別のとこ撮ってた時にはホント、ガクリな結果だったし。

状況に応じて設定を変えていく、これを自分の中で当たり前にしないとダメだなぁ。


あとね、目標、玉ぼけ。
これはこういうのをいろいろ撮ってる人の写真見て、こういうのいいなぁ、と、私の気持ちにストライクだったため。
これの理屈を知りたくて本屋に行った、ってのもある。

理屈は読んだけど。。。。。。やっぱ肝心なのは状況を読むということ。
あうぅぅぅ。。。。
苦手分野かもヾ(--;)

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、私もほとんどオートです(;^_^A
同じく・・・忘れちゃうんですよね。
今日もISOが200だった…いつ変えたのかしら:笑

玉ボケ!
私も撮りたいです。なかなか~…です。
emi 2009/04/07(Tue)21:08:27 編集
Re:無題
>emiちゃん

仲間ー(笑)
いっつもオートでやるから、たまに変えてみたのを忘れちゃうのかなぁ(;^_^A アセアセ・・・

玉ぼけっていいよね~。あのやわらかくひきたつ雰囲気、偶然狙いでいくしかないかな(笑)
【2009/04/07 21:24】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らぴす
性別:
女性
最新CM
[02/16 トン]
[02/16 トン]
[02/14 nobu]
[02/02 トン]
[01/31 emi]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]