忍者ブログ
写真を撮っては一喜一憂してます。そこがまた、楽しいんだな^^
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

藤の橋

まだ早かったのですが、山口市徳地三谷の藤のかかる橋。

帰って調べてみるとこの橋は、おばあちゃんが病気のおじいちゃんのために、橋のたもとに藤の木を植え、丹精込めて育てた木が橋に覆いかかり、30年を経て、今の見事な姿になったんだそうです。
なのでこの橋、「愛のふじ橋」と呼ばれ、看板もありました。

撮っていたら、たまたま橋のたもとの家の方が出てらしたので、ご挨拶。
「まだ早いでしょう、来週かもうちょっと先ぐらいに見ごろになるよ」て言われてました。
まだつぼみの大きな房の中には、白い藤もあるんだとか。

見ごろの頃にまた来てみたいけど、ここまでまた来るのは厳しいかな。
去年は朝日新聞にもとりあげられてたくさんの人が来られたらしいです。
私も話には聞いてたけど、偶然、通りかかって見つけることが出来て嬉しかったです。

藤の橋

藤の橋

藤の橋

藤の橋

藤の橋


あちこちですでに藤の花が咲いているし、このあと、一貫野の藤も行ってみましたが、あちらは全く、まだ。ひとつふたつ開いたぐらいで全然でした。

去年撮った写真を確認すると、5月10日。
今年は花がどこも早いことを考えると、GW後半ぐらい?

と、勝手に予想をたててみたものの、人も多く、車を止めるスペースのないあそこは本当に見ごろと言われる時期に行くのはこれまた厳しいだろな。

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
らぴす
性別:
女性
最新CM
[02/16 トン]
[02/16 トン]
[02/14 nobu]
[02/02 トン]
[01/31 emi]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]